【ケガの予防】テレビでストレッチ指導!
ホーム > 【ケガの予防】テレビでストレッチ指導!

【ケガの予防】テレビでストレッチ指導!

2017年10月06日(金)8:33 午後お知らせ, ブログ, 講演活動

2017年10月5日放送のNBC長崎放送「あっぷる」に出演しました。

ストレッチ指導

あっぷる6回目の出演になる今回のテーマは
「父母だって運動会でカッコ良く走りたい」。

朝から松山の長崎市営陸上競技場で撮影してきたのですが、
見れなかった方のために少しご紹介しますね。

※番組で紹介したストレッチ(ウォーミングアップ)の動画は
ページ下部にございます。

はりきり過ぎの登場シーン

大倉聡アナの前フリの後、何故か全力疾走で登場するウスイ!

ストレッチ指導1

この日のような外ロケでも、スタジオ収録の日も、
僕はいつも白衣です(^^)

そして、

ストレッチ指導2

引きつった笑顔で、ドーンと大きく紹介してもらいました。

凄いキラキラ!凄く恥ずかしい(笑)

でもこういうの、嫌いじゃないです(^^)

ウォーミングアップを指導

さて、

運動会でカッコ良く魅せるには「カッコ悪い事をしない」事が一番。

という事で、転倒やケガ、筋肉痛を予防するために、
ウォーミングアップ(動的ストレッチ)を一緒に行いました。

ストレッチ指導3

まずは上半身のストレッチから。

ストレッチ指導4

腰を使いながらしっかり身体を動かします。

ストレッチ指導5

次に下半身のストレッチ。

ストレッチ指導6

放送では短時間に編集されてますが、色んな角度から何度も撮るので、
走る前に大倉さんはヘロヘロになってしまいました(笑)

ランニングシューズの正しい履き方

靴の履き方

体が温まったら、靴ひもをしっかり絞めなおします。

正しく履くためのポイントは、

ポイント①かかとをトントン。

ストレッチ指導

ポイント②爪先から数えて、3つ目と4つ目の穴をしっかり絞める。

ストレッチ指導8

正しくスポーツシューズを履く事で、
現役のスポーツ選手でもパフォーマンスが上がります。

もちろん、ケガの予防にもなりますので、是非お試しください。

いざ、実践!

トレーニング

しっかり靴をはいたら、大倉さんとバトンリレーの特訓です。

バトンが無いので代わりにマイクを持って(笑)

ストレッチ指導9

そんな私たちを横目に、颯爽と走り抜ける若者。

ストレッチ指導10

彼らは、名門創成館高校野球部の皆さんだったのですが、
無理とは分かっていながら、勝負を挑んでみました(笑)

※勝負の結果はご想像にお任せします。

=============

今回はこんな感じの楽しい放送となりました(^^)

番組では時間の関係で、2つのストレッチしかご紹介できませんでしたが、
コチラの動画でウォーミングアップで行って欲しい
『動的ストレッチ』を紹介していますので、参考にしてくださいね。

お問い合わせ

部活動・クラブチームの方へ、ストレッチ、ウォーミングアップ、クールダウンの出張指導も行っていますので、お気軽にご相談ください。



«   |   »

▲ページの先頭へ