第22回どいのくび健康マラソン大会の結果
ホーム > 第22回どいのくび健康マラソン大会の結果

第22回どいのくび健康マラソン大会の結果

2017年12月06日(水)10:24 午前ブログ, ランニングコース, 育児の記録

2017年10月3日(日曜日)に、
第22回どいのくび健康マラソン大会に出場しました。

どいのくび健康マラソン

今年で22回目になるこの大会は、
毎年土井首の地区の方々が協力して開催してくれているそうですが、
私たちの住む戸町地区でも結構有名で、小学校でも募集要項が配られています。

今回は4年生の長女と1年生の長男が1キロに、
私が一般の部の5キロにエントリー。

初参加の大会なので、開会式の前に子供たちのコースを試走してみました。

海も見える気持ちいいコース

どいのくび健康マラソンコース

コースは鶴見台団地の中を駆け抜けるんですが、
途中で海も見えて気持ちが良いです。

でも、ほぼ坂道(笑)

1キロだと最初からダッシュでしょうから、
スタミナが切れそうな最後の上りで根性だせるかの勝負かな(^^;)

大人のコースを試走する時間は無く、
開会式の後すぐに息子のレースが始まりました。

学年別だから楽しい

どいのくび健康マラソン結果

先導のバイクまであり、多くのスタッフの方が安全に配慮してくださる中、
子供たちは走りだしていきました。

1年生はやっぱり最初からダッシュです(笑)

応援していて思ったのは、
1学年ごとにきちんと分けてレースがあるのは良いですね。

自分(我が子)が今何位にいるのか分かるので、
「1~3年生は同時スタート」というようなレースよりも、
走っている子達も応援側も最後の一瞬まで一生懸命でした。

長男は3位、長女は11位

どいのくび健康マラソン2

さて、我が子の結果はというと、長男がまさかの3位。

(おめでとう!)

長女も健闘の11位。

(走るのが得意じゃない娘にしては、よく頑張ってました。)

写真に写っているのは、我が子と同じ空手道場に通う仲間達。

江川・深堀地区の道場で稽古をしているので、
友だちもいっぱい出場していました。

父の結果は!?

さて、子供が頑張った後は父ちゃんの出番です。

ストレッチ

先に言い訳をしておくと、

・9月に肋骨を骨折していて、練習してなかった
・暑かったが、パンツを忘れてきたのでタイツを脱げなかった

これが敗因です(^^;)

結果は22:48かかって35人中18位。

アップダウンが多いタフなコースでしたが、全ては準備不足。

こんなにキツイ5キロは初めてでした(汗)

運営の皆さんの温かさを感じる良いマラソン大会です

自分の結果はどうあれ、初めて参加したどいのくび健康マラソンは、
すごく楽しい充実した大会でした。

きっと実行委員の皆様やボランティアの方々が、
毎年頑張ってくださっているから、22回も続いているんだろうなーと思います。

炊き出し

最後は豚汁とおにぎりを頂いてほっこり(^^)

2018年大会の目標は、20分を切って6位入賞!

父ちゃんの意地を見せます!

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ