【南島原市】深江保育園の足育講座でお話ししました。
ホーム > 【南島原市】深江保育園の足育講座でお話ししました。

【南島原市】深江保育園の足育講座でお話ししました。

2018年08月03日(金)8:05 PMブログ, 講演活動

島原での足育講座

2018年7月18日に「子育て支援センターみずすまし」さんからの依頼で、
南島原市の深江保育園という所へ行ってきました。

今回のテーマは、子どもの足の成長を育むための「足育」。

30組の親子、約60名の前で楽しくお話してきました。

赤ちゃんだらけの足育講座はこんな内容でした

赤ちゃん

保育園に入園する前の0才~1才のお子さんが中心だったので、
広いお部屋でゆったりとした雰囲気で始まりました(^^)

講演の内容は

・現代の子どもの足の変形について
・子ども靴(ファーストシューズ等)の正しい選び方・履き方
・親子で出来る足ゆび体操
・質疑応答
・個別相談(希望者のみ)

このような感じで、これからお子さまの靴を選ぶ保護者の方に、
大切な靴選びのポイント等をしっかりお伝えしました。

先生たちが可愛い写真をいっぱい撮って下さってたので、ご覧ください(^^)

ギャラリー

趾運動

お母さんと一緒にあしゆび体操。

小さいお子様も楽しく運動できます。

靴の履き方

ブルーシートの上で靴の履き方練習。

写真撮影

ハイ、チーズ!

足サイズ計測

講座の後は個別相談です。

足計測

良い靴と悪い靴の見分け方を覚えてもらってます。

深江保育園

お子さんはやや退屈(^^;)

赤ちゃん

でも、みんなちゃんと待ってくれていました

育児講座

足の変形や爪の割れ、タコなどが無いかチェック。

足計測

日頃気になっている事を質問してもらってます。

看板

先生方がつくってくれた特大垂れ幕。
テンションが上がります(^^)

保育園

最後は先生のお子さん達の足チェック。

年長さん

年長さんの股関節の硬さをチェックして終了(^^)

美味しいお昼ご飯をいただいて帰りました。

まとめ&8/24足育講座のお知らせ

ひまわり畑

今回は整骨院から車で2時間弱の南島原まで出張しましたが、
のどかな気持ち良い場所で、楽しくお話しする事が出来ました。

良い出会いも沢山あり、呼んでいただいて本当に良かったなーと思います(^^)

さて、この度、すこやか整骨院内でも、
このような足育講座を開催する事になりました。

誰でもご参加いただけるワンコイン講座ですので、
応募方法など詳しくは下記のページをご覧ください。

>すこやか整骨院の健康講座

多くの方のご参加をお待ちしております!

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |  

▲ページの先頭へ