和術慧舟會の柔術大会に出場しました!
ホーム > 和術慧舟會の柔術大会に出場しました!

和術慧舟會の柔術大会に出場しました!

2017年12月05日(火)9:18 AMブログ, 育児の記録, 親子の空手成長日記

子どもたちが通う空手の道場、「和術慧舟會、江川道場」では、空手の打撃の他に「柔術」の稽古もしてくださいます。

子供の柔術大会

柔術って何?

柔術についてウィキペディアで調べると、

柔術(じゅうじゅつ)は、徒手あるいは短い武器による攻防の技法を中心とした日本の武術である。相手を殺傷せずに捕らえたり、身を護ること(護身)を重視する流儀の多いことは、他国の武術と比較して大きな特徴である。

と、難しい事が書いてあって、私も良く解らなかったのですが(笑)、
慧舟會の大会で行われているのは、
柔道の寝技の部分に近いもの(小学生中学年以下は抑え込みの攻防)
だと思っていただけると良いと思います。

空手は「押す」力を主に使うのに対して、
柔術は相手と組み合うため「引く」力を使うので、
子供の成長のバランスに良いとの事で、
理にかなっているなーといつも感心しています。

年に一度の大会に出場

道場での稽古に加え、我が家でも床にマットを敷いて一緒に練習しているのですが、
先日、年に一度の柔術の大会に出場してきました。

ちなみに、去年の成績は、

長女が3,4年生女子の部で3位
長男が幼年(未就学児)男子の部で優勝

でしたので、娘は悲願の初優勝を、息子はV2を目指しての参戦です。

結果は

試合結果

娘は頑張っていたのですが悔しい初戦敗退。

長男は順調に勝ち上がり、V2達成出来ました(^^)

今回は娘にも何とか勝ってほしかったので、親としてもすごく悔しいですが、
きっと本人はもっと悔しいでしょうし、それをバネに変えてくれる事を祈っています。

話は変わりますが、

黒帯

子供たちと一緒に空手を始めて5年。

ついに私も黒帯をいただく事が出来ました!

これからは帯に恥じないような振る舞いをしていきたいと思います。



«   |   »

▲ページの先頭へ