高島幼稚園で足育講座を行いました
ホーム > 高島幼稚園で足育講座を行いました

高島幼稚園で足育講座を行いました

2020年12月15日(火)2:35 PMブログ, 講演活動

今回は長崎市高島町にある高島幼稚園で足育講座をしてきました。

実はこの講座、新型コロナウィルスの感染拡大によって延期していたのですが、先生方のおかげで何とか開催することができたので、いつもより気合を入れて行ってきました(^^)

もちろん感染症対策もしっかりと行いました。

内容は足の健康と肩こり腰痛予防

高島町へはすこやか整骨院のある新戸町から、車とフェリーを使い40分ほどで行くことが出来ます。

参加者が7名ほどと少人数での開催でしたので、人数分のストレッチポールを担いでフェリーに乗り込みました(^^)

講演の内容はこんな感じです。

姿勢について
子供の足に起きている変形
靴選びの5つのポイント
正しい靴の履き方
足ゆび体操
ストレッチポール

最初は大人の皆様に、座学を中心にお話しした後、肩こり腰痛予防の体操を。

最後は園児たちも一緒に足指じゃんけん等をして楽しく遊びました(^^)

↑こんなに大きすぎる靴を履いている子もいました!

講座後に「早速新しい靴で登園した園児が2名もおりました!(園児5名中)」と嬉しいご報告もいただきました。

ナナイロキッチンはおあずけ

さて、今回の訪問でもう一つ楽しみにしていたのが、レインボーミュージックの皆さんがやっているナナイロキッチンで食事する事でした。

レインボーミュージック(RAINBOW MUSIC)は、2008年に福島県で結成して長崎の高島に移住してきた5人組のミュージシャンです。

残念ながらこの時期は、お昼だけの時短営業中という事で食事は出来なかったのですが、CDと高島トマトカレーをお土産に帰宅しました。

また高島に呼んでいただけることがあれば、次はゆっくり食事も楽しみたいなと思います。

講演依頼は随時受け付けております

当院では今回のようなオフラインの講座やオンラインでの講座も行っております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

>講演依頼はコチラ

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ