初めて捕れた!長崎のノコギリクワガタ(^ ^)
ホーム > 初めて捕れた!長崎のノコギリクワガタ(^ ^)

初めて捕れた!長崎のノコギリクワガタ(^ ^)

2017年09月04日(月)1:18 午後ブログ, 育児の記録, 長崎県の子供の遊び場

今年最初のクワガタ捕りは7月某日。朝5時出発で、長崎市内のいつもの場所に出かけました。

クワガタ捕り

いつも通り、子供達は手袋に長靴、僕はトレランシューズを履いて、
マダニ、マムシ対策をしていったのですが、
今年はイノシシやマムシがこっちに向かってきた時用に、こんな物を持って行きました。

イノシシ対策

登山用のピッケルです。

これ一本でイノシシを倒せるとは思ってませんが、何も無いよりは安心感が違います(^_^;)

※ちなみに去年はシカと5回、今年はイノシシと1回遭遇しました(汗)

この日の成果は!?

子供達と汗だくになりながら山の中を歩き回って1時間。

やっと5匹のクワガタを捕まえる事が出来ました(^ ^)

長崎のクワガタ

嬉しかったのは初めて大型のノコギリクワガタが捕れたこと。

ノコギリクワガタ雄

去年ミヤマが沢山捕れたクヌギが伐採されてて、
全体的には不作でしたが、子供達が喜んでくれたので一安心です。

追記:8月は3番目の子が産まれたりとバタバタで、
クワガタ捕りには行けなかったので、
9月に入ってから一回行ったら中型のノコギリとコクワの2匹だけ捕れました。

コクワ

去年に続き、今年もカブトムシは捕れなかったので、それが来年への課題です(^_^;)

長崎で初のクワガタ捕りはミヤマとノコギリと・・

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ