とまちミライトーク「参加者募集中」
ホーム > とまちミライトーク「参加者募集中」

とまちミライトーク「参加者募集中」

2018年04月17日(火)1:09 PMブログ, 女神大橋商工会

現在、参加者を募集している「とまちミライトーク!」をご存知ですか?

とまちミライトーク案内

とまちミライトークとは?

「とまち”ミライ”トーク!」とは、長崎市戸町地区に住んでいる人、働いている人、活動している人が対話を重ね、お互いの想いを聴きあい、つながる事で、未来をつくる活動が生まれてくることを目指す、「とまち」を盛り上げる新たな出会いと対話の場です。

全部で5回開催される会議には、100名の参加者を募集していますが、
どなたでもご参加いただく事が出来ます。

では、100人でどんな事をするのでしょうか?

少人数でのグループセッションで意見交換

長崎市まちづくり

とまちミライトークでは、100人が同時に話し合う訳ではなく、
1テーブル数名に分かれて、グループセッションを行います。

子供からご高齢の方まで、色々な世代で、

・普段戸町で生活していて感じる事

について意見を出し合い、最終的には「とまちの未来」を考えた
「まちづくり計画」の作成を目指します。

私も先日、初めて「まちづくり勉強会」に行ってきたのですが、
初対面の方々との話し合いは意外と盛り上がって時間が足りないぐらいでした。

>先日のまちづくり勉強会の様子

共通テーマは「とまちのミライをみんなで話す」

「とまちミライトーク!」は全5回。

それぞれプログラムがあるのですが、
共通テーマは「とまちのミライをみんなで話す」です。

なので、色んな地域の色んな世代の方に参加していただきたいと考えています。

例えば、私のように医療に携わる自営業者、小学生、高齢者、
主婦、会社員、校長先生、自治会長、マッサージ屋さん、お巡りさん、
漁師さんも、自分の意見を遠慮なく言えるような会議の準備を、コツコツ進めてきています。

各回の日程とプログラムは、

第一回 「とまち」についてみんなで話そう!

日時:4月28日(土)10時~
場所:戸町小学校体育館

第二回 どんなことができるか、みんなで話そう!

日時:7月7日(土)14時~
場所:戸町小学校体育館

第三回 未来の「とまち」をどんな町にしたいか考えよう!

日時:9月1日(土)14時~
場所:戸町中学校体育館

第四回 まちづくり計画の骨子案を確認しよう!

日時:11月10日(土)10時~
場所:戸町中学校体育館

第五回 話し合ってきた内容をみんなで確認しよう!

日時:12月16日(日)10時~
場所:戸町中学校体育館

と、いう事で、

第一回目は平成30年4月28日(土曜日)10時から、場所は戸町小学校体育館です。

誰でも参加可能(1回だけの参加も可)ですので、お申込み・お問合せは、
長崎市中央総合事務所「中央地域センター」までお願いします。

電話:095-829-1418
FAX:095-829-1281

とまちミライトーク申込用紙ダウンロード

※尚、予定が分からない等の理由がある場合、
「申込無しでの当日参加」も可能との事です。

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ