雲仙で子どものための足育講座~父の威厳編~
ホーム > 雲仙で子どものための足育講座~父の威厳編~

雲仙で子どものための足育講座~父の威厳編~

足育講座スライド

久しぶりのブログ投稿となります。

さて、先日雲仙市吾妻町のふるさと会館という所で、子どもの足を育む「足育講座」の講師を務めてきました。

これまでの雲仙でのお仕事

今回で吾妻町に呼んでいただくのは3回目。

これまでにも「さとう助産院」の佐藤先生のおかげで、多くの方々の前でお話しさせていただいています。

↓初めての雲仙市での足育講座☆

「雲仙市さとう助産院」での足育講座

 

↓二回目の雲仙市での足育講座☆

【雲仙市吾妻町の子育て応援】ふるさと会館で子供の足のお話

父としてのプレッシャー

新型コロナウイルスの影響もあり、私自身人前でお話しするのが2年ぶりでしたので、いつもより少し緊張しながら講義がスタートしました。

ただ、今回の緊張の理由はもう一つ、

助手として長女が手伝いに来てくれたのです。

今度高校生になる娘が、初めて仕事している自分を見る。

 

「いい所、見せないと」

 

講座を聞いてくれてた方には言えませんが、私の頭の中の半分は「父の威厳を見せる事」でした(笑)

足育講座は無事に終了

吾妻町の講座では毎回感じるのですが、参加者の方がとても積極的で、ご質問や終了してからの個人的なご相談をたくさんいただきます。

一人ひとり悩んでいることは違うはずなので、こういったご質問やご相談は話し手として凄く嬉しいです。

今回も足の大きさや靴をチェックしたり、正しい靴選びや足の変形の予防など、いろんなお話をさせていただきました。

参加者のお父さん、お母さんの表情や子どもたちの笑顔を見て、やっぱり対面で伝えるのっていいなーと思った足育講座でした。

講演依頼はお気軽に

これまでも長崎県内外(遠くは大阪府)で行ってきました講演活動ですが、やっと移動の制限も考えなくて良くなりましたので、日程さえ合えばどこへでも伺うつもりでおります。

もし、興味を持っていただけましたら、お気軽にご相談ください。

さて本題ですが、、、

今回初めて仕事の手伝いをしてくれた長女。

どう感じたか、直接本人には聞きませんでした。
しかし、

「お父さんと雲仙に来て楽しかった!」

と思ってもらうために、日帰り温泉とフルコースのランチを御馳走したのは、言うまでもありません(笑)

あー、楽しかった♪

お問い合わせ

お電話・LINE・メールでのお問合せが可能です。

アクセスマップ

長崎駅から車で12分。新戸町インターから1分。
大山入口バス停目の前です。
長崎県長崎市新戸町3丁目24-11 馬場ビル1階
駐車場は5台分ございます

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ