正しい靴の選び方教室IN高島幼稚園
ホーム > 正しい靴の選び方教室IN高島幼稚園

正しい靴の選び方教室IN高島幼稚園

2023年11月21日(火)7:50 PMオーダーメイドインソール, ブログ, 講演活動

高島幼稚園

今回は、長崎市高島町にあります「高島幼稚園」に足育講座の講師として伺いました。

高島幼稚園へ行くのは一昨年に続き2回目です。

実は10年ほど前にも高島のバドミントン大会で靴紐の締め方の指導や、足の計測会をした事があるのですが、それが私にとって足の専門家としての初の外部活動だったので、とても縁のある場所です(^^)

正しい靴の履き方などをお教えしました

高島幼稚園3

今回の足育講座の内容はこんな感じです。

・子どもの姿勢について
・子どもの足に起きている変形
・靴選びの5つのポイント
・正しい靴の履き方
・足指体操

子どもの足の現状を知っていただいた上で、どのような対策をすればよいか、保護者や幼稚園職員の方にも聞いていただきました。

またこの日は、事前にたくさんの質問をいただいていたので、私なりの回答をお伝えしてきました。

どんな質問があったかというと、、

① 幼児期の足や体の成長、発達にとって大切な事(生活の中で取り入れるとよい事)
② よりよい足の成長のためにおすすめの遊び、体操
③ 腰痛、肩こり予防のストレッチ方法を教えてほしい
④ 産後に、ぎっくり腰を2回経験。不安なので、配慮することや予防方法などを教えてほしい
⑤ 産後のポッコリお腹にきく、お勧めの体操を教えてほしい
⑥ ストレートネックにならないタブレット端末の使い方や解消法を教えてほしい
⑦ 子ども靴のおすすめメーカー 
⑧ クロックスは足に良いですか 
⑨ 裸足や子ども用のわらじが足に良いと聞くが、実際は?
⑩ オーダーメイドインソールにはどんな効果が期待できますか?

このような感じで、自分でできる改善方法を知りたい方が多かったので、後半はガンガン体を動かして賑やかな講義となりました。

講演依頼・お問合せはお気軽に

高島幼稚園2

来月はすでに長崎市立南小学校での講座が決まっているのですが、予定さえ合えばどこへでも伺います!

足育講座、ストレッチ講座など対応いたしますので、もしご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

最後に、資料や会場の設営、ウエルカムボードのご準備、大根のお土産までいただきまして本当に嬉しかったです(^^)

高島幼稚園の皆様、ありがとうございました!

高島足育講座すこやか整骨院

お問い合わせ

お電話・LINE・メールでのお問合せが可能です。

アクセスマップ

長崎駅から車で12分。新戸町インターから1分。
大山入口バス停目の前です。
長崎県長崎市新戸町3丁目24-11 馬場ビル1階
駐車場は5台分ございます

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ