「雲仙市さとう助産院」での足育講座
ホーム > 「雲仙市さとう助産院」での足育講座

「雲仙市さとう助産院」での足育講座

2018年09月10日(月)7:46 PMオーダーメイドインソール, ブログ, 講演活動

2018年9月2日(クツの日)に、雲仙市吾妻町にある
「さとう助産院」で、足育講座を行ってきました。

靴の日講座

さとう助産院の佐藤信子先生は、助産師会で私がお話しした時に知り合った先生で、
とっても優しい雰囲気の助産師さんです。

>助産師会での講演のようす

毎月、産後のママや妊婦さんが参加出来る「ベビーカフェ」や、
妊婦・産後ヨガなどを企画しておられるのですが、
今回はそのお時間を頂いて、お話させていただきました。

テーマは靴選びと応急処置

さとう助産院1

今回の参加者は、大人17名、子供16名とお手伝いの方を併せて39名。

メインテーマは正しい靴選びと履き方です。

さとう助産院2

現代っ子の足に起きているトラブルについて触れながらお話ししました。

さとう助産院7

また、お子さまが大きくなる過程で必ず起きる「ケガ」についても、
保護者が出来る応急処置を中心にクイズ形式でお伝えしました。

最後は足の個別相談

さとう助産院3

個別相談では、足の大きさや幅の計測、爪や指の変形が無いかのチェックをします。

本当は学校の身体測定の時に足の計測をするようになると、いいと思うんですけどねー(^^)

さとう助産院4

面長過ぎて僕の顔が見切れてるのは置いといて(笑)、
小さいお子さん達の笑顔に元気をいっぱい貰った講演でした。

9月11日に「ひまわりテレビ」で放送されます

これまでの写真で気づいた方もいるかもしれませんが、
この日はひまわりテレビのカメラが入っていました。

最初このカメラを見た時、

「うわっ!やる気満々のお父さんが、デカいカメラ持って来た」

と、警戒したんですが(笑)、
講座の様子を島原半島のケーブルテレビで放送してくださるという事だったので、
ドキドキしながらお話ししました。

島原地区にお住いの方は、9月11日(火)17時~放送ですので、
是非ご覧になって下さいね(^^)

※同日、翌日に5回再放送があるそうです。

産後ママ、妊婦さんはさとう助産院へ

さとう助産院5

さて、今回お伺いした「さとう助産院」では、切れ目ない子育て支援、
妊娠から産後の育児のサポートを行っておられます。

イベントも沢山あって、例えばこの夏は、

・妊婦、産後ヨガ
・パパママ教室
・安産教室
・ベビーカフェ
・骨盤体操、ベビーマッサージ
・アロマ教室(7月は虫よけスプレーとケア用ジェル作り)
・祖父母クラス(楽しい孫育て講座)

など、いつも多くの方で賑わうそうです(^^)

さとう助産院8

全て予約制で、母乳相談や沐浴などの相談も受けているそうですので、
ホームページをご覧になり、お電話してみてくださいね。

雲仙市「さとう助産院」
住所:長崎県雲仙市吾妻町永中名808-1
電話・FAX:0957-38-7630

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ