サブ4失敗!でも楽しかった熊本城マラソン2018
ホーム > サブ4失敗!でも楽しかった熊本城マラソン2018

サブ4失敗!でも楽しかった熊本城マラソン2018

2018年02月20日(火)1:58 PMブログ, ランニングコース

熊本城マラソン2018

『辛かった、痛かった、でも楽しかった!』

これが約5時間かけて完走した「熊本城マラソン」の感想です。

自身2回目のフルマラソンで思い切り洗礼を受けました。

鼻息荒くエントリー

実は今回のフルマラソンにエントリーする時、

「次は公式タイムでサブ3.5を狙ってやるぜ!」

とかなり調子に乗っていました。

というのも、前回のマラソンは、
何もトラブルなく走れたので、少しマラソンを舐めてました(^^;)

※去年出場した初マラソンの様子はコチラ↓

【初マラソンでサブ3,5達成】さが桜マラソン2017体験記

ただ、熊本マラソン前にはケガもあってなかなか練習ができず(言い訳ですが)、
当日の目標は4時間以内で走り切る「サブ4」。

そして最終結果(ラップ)はこうなりました。

熊本城マラソンラップ

サブ4どころか、ギリギリ5時間以内でゴール。

特に後半はガタガタです(笑)

オリンピック選手に見守られスタート

フルマラソンスタート

エントリー時に、張り切って目標タイムを書いたので、スタート位置はかなり前。

小さく見える壇上にいるのは、五輪カンボジア代表の猫ひろしさん、
熊本市出身の石川さゆりさん、体調不良で走れなかった石原良純さんです。

猫ひろし

※余談ですが、レース後のお土産屋さんの前で、さっき走ったばっかりの猫ひろしさんがネタをやってました。
走るとめちゃくちゃ早いので尊敬してますが、尋常じゃないぐらいスベッてました(笑)

 

さて、この日の気温は「最低-2℃/最高9℃」と、スタート時は寒く、カッパで防寒対策をしてましたが、日差しも強かったので、すぐ暑くなりました。

この寒暖差に対応出来なかったのも、後半の失速の原因かも知れません(^^;)

ハーフまでは予定通り

フルマラソン前半

前半は足どりも軽く、予定通り1キロ5分20秒前後のペースで走れました。

呼吸も楽だったんですが、急に足が上がらなくなったのが23キロくらい。

「あれー、何かおかしいぞ」

と思ってたら、25キロの計測ポイントでマットに躓いたのをきっかけに、両足がつって立ち止まってしまいました(^^;

これが地獄の後半の始まりです。

足が痛いのは気のせい!

沿道の応援

まともに走れなくなって、ガンガン後ろから抜かれると、心が折れそうになります(^^;)

一度足がつってからは、

ちょっと走ったらつる
→しゃがみ込んでストレッチ
→少し歩いて治ったら走る
→またつる

の繰り返し。

しかも残り17キロもある・・。

そんな中、走り続けられたのは、全国屈指と言われる沿道の「途切れない声援」のおかげです。

「足が痛いのは気のせいです!」

「お兄ちゃん頑張って!」

こんな声援と子供たちのハイタッチ、美味しい給食に助けられながら、何とか前に進みました。

スパイダーマン

※足がつって動けない間は、結構写真が撮れます。
こんなに弱ってるスパイダーマンは初めて見ました(笑)

ゴールは復旧中の熊本城

今回、熊本城マラソンに出場した理由の一つは、

「震災後の熊本を、自分の目で見る事」

でした。

ゴール地点の熊本城に近づくと、お城に残った傷跡をはっきりと見ることができました。

石垣の崩れ

熊本城の城壁

お城を見て気を引き締めたら、とぼとぼとラストスパート。

そして目標より1時間オーバーの4時間55分でフィニッシュ!

熊本城マラソンフィニッシュ

ゴール後は完走証やタオルの他にメダルまでもらって、参加賞の多い至れり尽くせりの大会でした。

体も記録もボロボロでも楽しかった理由は

完走証

前回の初マラソン(さが桜マラソン2017)と比べると、足は痛いし、歩いてばっかりで記録は1時間半も遅い・・そんな2回目のフルマラソンでしたが、

「何か凄く楽しかった」

と思える大会でした。

きっとその理由は、

記録の事を考えずに、少し引き返してでもハイタッチをしたり、沿道の方から差し入れを貰ったり、本当に辛い時に声を掛けて貰ったり、そういった地域の方との触れ合いが嬉しかったからかなーと思います(^^)

運営の皆さま、約4千人のボランティアの皆さま、途中でテーピングを貼ってくれた熊本の整骨院の先生、本当にありがとうございました。

またいつか出たいと思います!!

※100点満点の大会でしたが、ゴール後の熊本城二の丸広場からの下り道だけは参りました(笑)

とどめの下り坂

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ