小学校でストレッチ指導をしてきました
ホーム > 小学校でストレッチ指導をしてきました

小学校でストレッチ指導をしてきました

2018年06月27日(水)2:32 PMストレッチ, ブログ, 講演活動

先日、西海市にある「西海市立ときわ台小学校」の女子バスケットボール部員14名に、
ストレッチの指導をしてきました。

西海市立ときわ台小学校

ときわ台小学校は、2018年(平成30年)に
西海市内の亀岳小学校と白似田小学校の統合により開校した、
新しい学校です。

すこやか整骨院からは車で1時間20分程。

のどかな道をドライブがてら向かいました。

女子バスケはケガが多いスポーツ

女子バスケットボール

バスケットボールは他のスポーツと比べて、怪我の発生頻度が2倍もあり、
更に女子選手は男子と比べて2倍の頻度で怪我が発生しているというデータがあります。

(参考:公益財団法人スポーツ安全協会・公益財団法人日本体育協会 スポーツ外傷・障害予防ガイドブック)

だからこそ、正しいストレッチやトレーニングが大切。

この日は、スライドを使ってストレッチの目的や大切さを学んでもらった後、
運動前のウォーミングアップや運動後のクールダウンの方法を、保護者と一緒に練習しました。

ストレッチ指導

10分程度の座学の後は実技指導。

動的ストレッチ指導

小学1年生からクラブに入れるという事で、まだ小さい子もいたのですが、
最後まで集中して、楽しく元気に体を動かしてくれました(^^)

ダイナミックストレッチ

これを期に、ケガの少ない学生生活を送って欲しいと思います(^^)

このようなトレーニング指導、ケガの予防の講座のご依頼は、
随時受付けておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談下さい。

>講演依頼はコチラから

>過去の講演

※写真は、講義が始まる前に影絵で遊んでいる子供たち。

影絵遊び

素直な子達でお話ししやすかったです(^^)

>今回教えた動的ストレッチの動画はコチラ

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ