スポーツシューズ用インソール
ホーム > スポーツシューズ用インソール

スポーツシューズ用インソール

2017年07月04日(火)4:10 PMオーダーメイドインソール, ブログ

バスケットシューズ

当院には、競技に合ったインソールを作るために、
長崎県内外から多くのスポーツ選手が来院されます。

インソールとは、靴の中に入れて使う中敷きの事ですが、

「なぜスポーツシューズにインソールが必要なの?」

と、聞かれる事も多いので、インソールのメリットとデメリットを簡単に説明します。

インソールのメリット

・力が地面に伝わりやすくなり、パフォーマンスが上がる
・疲労の軽減
・悪いフォームの矯正
・ケガの予防
・ケガからの復帰を早める

このように、インソールを作り、靴に合わせることで得られるメリットは沢山あります。

運動能力の底上げやケガの予防にも効果的なので、ケガをしていないスポーツ選手にもインソールは有効です。

インソールのデメリット

・費用がかかる
・シューズが少し重くなる

オーダーメイドでインソールを作ると、もちろんその製作費がかかります。インソールを入れる事で靴が長持ちする事を考えると、費用対効果は良いと思いますが、初期投資は必要です。

あとは重量が微増する事です。

「ちょっとでも重たい靴はイヤ!」というスポーツ選手もいますが、当院でインソールを作った方は不思議と、「足が軽くなった!」と驚かれます。

それは、足と靴が完全にフィットする事で、靴が体の一部になるからです。

どんな競技に使えるの?

ランニングシューズこれまで、色んなスポーツシューズにインソールを作ってきましたが、作成が難しい競技もありますので、こちらにまとめてみます。

インソールが効果的な競技

バスケットシューズ(バッシュ)、ランニングシューズ(長距離用、短距離スパイク)、サッカースパイク、ラグビースパイク、テニスシューズ、バドミントンシューズ、バレーシューズ、野球スパイク、アップシューズ、フラメンコ用ヒール靴、ロードバイク用シューズ(自転車)、トレランシューズ、ゴルフシューズ、ボーリングシューズ、登山靴

作成が難しい競技

踊りのバレエシューズ(競技用)

こちらに載せてない競技の靴には、まだ作成したことはありませんが、作成可能かはご相談ください。

患者さまのご感想

インソールを作成しに来てくれた高校生のバスケット選手から、嬉しい感想をいただきました。

A・Oさん(17歳/女性/学生)

小学校からバスケをやってきて、バッシュが合わない事は初めてで、インソールを変えるだけで、こんなにも改善されるのだと思いました。

足をかばって走ったりしていて、他にもケガをしていたかもしれないので、すこやか整骨院でインソールを作ってもらい、思いっきり走る事が出来てとても嬉しく思います。

バスケガールご感想

すこやか整骨院ではこのように、多くのアスリートの足をサポートしています。

もし、あなたがスポーツシューズへのインソールをご検討でしたら、お気軽にご相談ください。

インソールの料金や作成方法はコチラ

お問い合わせ

インソールの作成、足の計測のご相談は、お電話でご予約ください。

アクセスマップ

住所:長崎市新戸町3丁目24-11 
大きな地図で見る

当院をご利用いただいている方がお住いのエリア

長崎市、佐世保市、島原市、諫早市、大村市、平戸市、松浦市、対馬市、壱岐市、五島市、西海市、雲仙市、南島原市、遠方からは佐賀県、福岡県、大阪府、沖縄県石垣島、スウェーデンからもお越しいただいています。

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ