戸町小学校で足育講座~足指じゃんけん大会~
ホーム > 戸町小学校で足育講座~足指じゃんけん大会~

戸町小学校で足育講座~足指じゃんけん大会~

2019年12月03日(火)10:27 AMオーダーメイドインソール, 講演活動

あしゆび体操

今回の足育講座は、私の子供も通っている「長崎市立戸町小学校」で行いました。

小学校3年生の児童と保護者を対象としたファミリープログラムの講師として呼んでいただいたので、参加者は大人と子供合わせて、なんと約300名!これまでの講演で1番の人数です。

しかもマイクの音が微妙に悪い(汗)

後ろまで声が届くように、1時間必死で喋ってきました(^^)

内容は正しい靴選びと足指じゃんけん

あしゆび体操

かなり寒い日に、体育館での講座だったので、最初は心配していたのですが、みんなで準備体操をすると結構体がポカポカしてきました。

講義の内容としては、

健康セルフチェック
子どもの足の変形について
正しい靴の選び方
足指じゃんけん大会
あしゆび体操

こんな感じで行いました。

子どもたちには楽しんでほしいし、保護者の方には大切な情報を伝えたいし、どんな内容にするか随分悩んだんですが、子供たちは殆ど私語をすることもなく、保護者の皆さんも本当に積極的に参加してくださったので、とても話しやすかったです。

皆様のご協力で無事に終えることができました

これは見本になった下さった息子の担任の先生。

長座体前屈

体がめちゃくちゃ固い事が学年全体にバレてしまいましたね(笑)

あしゆびじゃんけん

足指じゃんけんでは、みんな上手で強かったので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、楽しそうに参加してくれていてよかったです(^^)

今回は平日の昼間に、皆さんの貴重なお時間をいただいてお話ししましたが、何か一つでも今後の生活に活かしてもらえればと思います。

ご参加いただいた皆様、先生、学年部の皆様、ありがとうございました!

※とまちミルネ点灯式イベントは12月7日(土)です!↓

とまちミルネ!2019「新戸町公園・鶴見公園」

>これまでの講演活動

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ