みなと坂ポテトで「ベビーとキッズの靴選び」講座
こんにちは。すこやか整骨院の臼井です。
先日、長崎市みなと坂にある子育て支援センター「みなと坂ポテト」さんにて、足育のミニ講座を行ってきました!
今回のテーマは、ママたちからの質問も多い
「ベビーとキッズの正しい靴選び」です。
「みなと坂ポテト」ってどんなところ?
「みなと坂ポテト」さんは、0~3歳のお子さんと保護者が無料で利用できる、開設2年目の新しい子育て支援施設。
明るくて清潔な空間で、おもちゃや絵本も充実。外遊びができるスペースもあり、親子でのびのび過ごせる“第3の居場所”のような施設です。
すこやか整骨院がある新戸町からも車で8分ほどと、実はとってもご近所です。
講座の様子を少しご紹介
今回は13組の親子が参加してくれました。
靴の選び方はもちろん、実際に持参された靴を一緒に見ながら「どこをチェックすればいいの?」というポイントや、正しい履き方をお伝えしました。
「サイズが合ってるつもりだったけど、実はちょっと大きすぎたかも…」
「ベルトの位置、ここまで締めていいんですね!」
そんな声もたくさん聞かれ、皆さん熱心に耳を傾けてくださって、とても和やかな時間になりました。
足は体の土台です!
赤ちゃんや小さい子の足って、実はとても繊細で柔らかいんです。
だからこそ、靴のサイズや形が合っていないと、将来的に足の形や姿勢、歩き方に影響が出ることも。
今回は短い時間でしたが、少しでも「靴を選ぶときのヒント」になってくれていたら嬉しいです。
みなと坂ポテトのスタッフさんたちも優しくて、居心地のいい空間で、僕自身もリラックスしてお話しできました。
(正直、自分の子どもが小さい頃に通いたかったな〜とちょっと羨ましかったです笑)
最後に
今後も、地域の中で“子どもたちの足と体の健康”をサポートできるような活動を続けていきたいと思っています。
足育や靴選びについて気になることがあれば、整骨院でもお気軽にご相談くださいね!
子育て支援センター みなと坂ポテト
対象:おおむね3歳未満のお子さんと保護者
開館:月〜金(祝日除く)9:00〜15:00
アクセス:すこやか整骨院から車で約8分
お問い合わせ
講演の依頼も随時受付けております。
アクセスマップ
長崎駅から車で12分。新戸町インターから1分。
大山入口バス停目の前です。
長崎県長崎市新戸町3丁目24-11 馬場ビル1階
(駐車場は5台分ございます)
【長崎市の整体】すこやか整骨院
関連記事
« 【講座報告】いさはやたんぽぽ助産院のオンラインサロンでお話ししました | 親子で学ぶ足育 in 子育て支援センターピクニック »
メニュー
ブログ更新履歴
当院の基本情報

院名 | すこやか整骨院 |
院長 | 臼井一晃 |
受付時間 | (月〜金) 9:00~11:30/ 15:00~19:00 (土曜日) 9:00~13:00 ※予約診療は時間外でも可能です |
定休日 | 日曜・祝・祭日 |
電話 | 095-879-2843 |
住所 | 長崎県長崎市新戸町3丁目24-11 |