赤ちゃんと一緒に足育講座(ファーストシューズの選び方)
ホーム > 赤ちゃんと一緒に足育講座(ファーストシューズの選び方)

赤ちゃんと一緒に足育講座(ファーストシューズの選び方)

2018年08月28日(火)2:36 PMオーダーメイドインソール, ブログ, 講演活動

2018年8月24日に、すこやか整骨院の院内で、
お子さま連れの保護者の為の足育講座を開催しました。

すこやか整骨院の育児講座

これまでにも、整骨院では2回、保育園や小学校では
たくさんの育児講座を開催してきたのですが、
赤ちゃん連れの方だけを対象に院内で行ったのは初めてで、
スタッフもドキドキしながら始まりました。

まずは子供の足の成長と変形のお話

育児講座3

まずはスライドを使って、子どもの足の成長についてや、
今の子供たちに起きている足のトラブルの現状について知っていただきました。

一昔前と比べると、今の子供の足にはリスクがいっぱいです。

育児講座1

その後、正しい靴選びの5つのポイントをお教えし、
実際に靴の見本を触ってもらってます。

育児講座2

靴を触って遊んでる子がいたり、

育児講座4

お母さんの腕から脱走しようとする子がいたり(^^)

育児講座5

5ヶ月~1才の赤ちゃんが6人も来てくれたので、
他のお友達の事も気になって、まさに保育園のような感じでした(^^)

産後のママには足指体操

育児講座8

この日集まってくれた保護者は、みんな産後1年以内のお母さんです。

出産後の女性の身体は、妊娠期間中の重心の変化や
筋力低下が原因で歪んでしまっています。

なので、しっかり足の指を使ってキレイな姿勢で立てるように、
足指体操を行いました。

育児講座6

お子様も一緒に足の体操♪

育児講座10

質疑応答の後は、個別相談でお子様の足の計測や、
爪や指の変形チェックなどを行いました(^^)

次の開催は3ヶ月後を予定しています

あかちゃん

この日は6組の親子、計13名の方に参加していただきました。

普段、産後の骨盤矯正に来ていただいている方も、
当院は全く初めての方もおられましたが、
赤ちゃんの調子を見て授乳室を利用して頂いたり、
楽しい雰囲気で出来たかなーと思います。

今回は早々に予約が埋まってしまい、
残念ながらお断りさせていただいた方や、
都合がつかずに参加できなかった方もおられますので、
近いうちに次回の案内を出す予定です。

是非、お誘いあわせの上、ご来院下さいね。

>足育講座募集ページ

参加者の皆さま、ありがとうございました!

お問合せ・ご予約

保険診療の方(肉離れやギックリ腰など)

予約は必要ありません。
受付順に施術を行いますので、下記の時間内にご来院下さい。

長崎すこやか整骨院受付時間

※日曜・祝祭日は休診です。

自費診療(整体・骨盤矯正・インソール)の方

必ず予約が必要です。
月~土曜日の9時~19時の間で、ご希望の時間をお伝えください。

【長崎市の整体】すこやか整骨院



«   |   »

▲ページの先頭へ